弁護士の転職

【弁護士の転職】職務経歴書の書き方④|採用側から見た景色

今回も、最初の転職の頃のお悩みに関する記事、職務経歴書の書き方についてです。

 

職務経歴書の書き方については、①内容面、②形式面、③注意点、④採用側から見た景色、の4つの記事に分けて解説しています。

 

本記事は、4つのうち4つめ、④採用側から見た景色についてです。職務経歴書の書き方については本記事で最後になります。

 

【採用側から見た景色】思ったより採用側も苦労している

今回は、採用側から見た景色なので、職務経歴書の書き方というより、見られ方というか、どんな風に扱われているか、です。

 

結構大量に見ている

採用側は、思ったより大量に職務経歴書を見ています。

 

面接に至るまでに、かなりの数の職務経歴書を見ていますし、採用に至るまでには、かなりの数の面接をしています。こんなに手数が多くかかっているとは思いませんでした。「思ったより大量」とか、「かなりの数」とか、すべて私基準ですが(汗)。

 

実は、採用活動は、やる側にとっても実はそこそこ負担です。けっこう時間とられます。

 

当然、自分が面接に至るまでにも、かなりの数の職務経歴書が見られ、自分が採用に至るまでにも、かなりの数の人と面接しているわけです。そう思うとなんだか感慨深かったですね。当たり前といえば当たり前ですが、正直、あまり考えたことがなかったです。

 

ちなみに、書類がパスして面接するときは、採用側も、いい人だったらいいなあ…という期待感を、多かれ少なかれ持って面接に行っています。多かれ少なかれ、というのは、やはり職歴によって期待感の大小は違うからです。

 

この人けっこうズバリなんじゃないのか!?みたいな人から、どうしようかな、でも一度会って話聞いてみるか…みたいな人まで、温度感には幅があります。

 

 

精度は、ポイントを押さえて見ているような感じ

上記のように、書類選考にせよ面接にせよ、かなりの数をこなしながら候補者を抽出しているので(当然平常業務もある)、職務経歴書を読む精度は、ひとつひとつをよく読みするのは難しいです。

 

ポイントは押さえるようにして粛々と見ていっているような感じ。ただ、これは私の読み方なので、他の人はわかりません。どんな風に読んでる?とか話したことないので。

 

それでも、ある程度の人数の会社であれば、面接予定のメンバー、つまり複数人で読んでいるので、採用側トータルとしては、そこそこの精度で全体を見ていることになるのではと思います。

 

何人かで見ていると、(会社にとって)良いところ悪いところの拾い出しは、そんなに漏れてないような気がします。それぞれがそれぞれの流儀、目線で見ますので。

 

いい人は意外といない

自分が応募者のときは、自分に合う会社に入りたい、と思うものですが、これは需要側も一緒で、いい人に来てもらいたい、と思っています(当たり前か…)。

 

ただ、こんなに採用側も苦労しているとは思っていませんでした。つまり、採用側でも相性いい人を見つけるのは相当難しいです。

 

転職市場の状況にもよるでしょうが、良い巡り会いを求めて苦労しているのは採用側も一緒、ということです。【期待したけど、面談してみるとちょっと違ったわ… → 次の人どうだろう??(ワクワク) → 残念、この人も違ったわ… → (くり返し)】みたいなループ感あります。

 

自分が応募者のときはずっと、採用側は当然立ち位置的に強者じゃん、選ぶ側じゃん、面接する側ってストレスなさそうでいいよね、と思っていましたが、採用側も意外と苦労していました。世の中そういうもんなんですね(それぞれにお悩みがある)。

 

 

結び

今回は短い記事で終わりました。

 

まあ、何度かの応募者側としての経験と、採用側としての経験を両方してみると、身も蓋もない話ですが、なんというか、頑張りや工夫は大事なんだけど、運もあるな、という感じですね(←まとめそれかい)。

 

次の記事は、面接の準備として、「転職の一貫性」(転職ストーリー)の言語化について書いています。

 

>次の記事

【弁護士の転職】面接の準備①|「転職の一貫性」(転職ストーリー)を言語化する

続きを見る

 

▽本記事を含む転職ノウハウ記事の一覧|転職活動のロードマップ

【弁護士の転職】転職活動のロードマップ

続きを見る

 

 

  • この記事を書いた人

とある法律職@転職×法務×弁護士

法律を手に職にしたいと思って弁護士になったが、法律って面白いと割と本気で思っている人。経歴:イソ弁、複数社(3社)でのインハウスローヤー、独立開業など。自分の転職経験、会社法務や法律相談、独立開業の話などをアウトプットしています。

-弁護士の転職
-,