日記

都知事会見と買い占め騒動

一昨日3/25の、コロナ感染爆発の可能性(首都封鎖の懸念)と外出自粛を呼びかけた小池知事の緊急記者会見と、その後のスーパー買い占め騒ぎ。

で、昨日の夕方にスーパー行ったんですが、たしかに普段あるものがなかった…。

もともと週1ぐらいでスーパー行くので(だいたい土日)、「今週はちょっと早めに行っとくか」くらいの気持ちでいったのに…。

 

スーパーの様子

昨日の時点では、なにも残ってないという感じではなかったですが、明らかにガラ空きの棚とかが目につき、虫食いみたいな状態。普段見る店内とは違ってました。

ウロウロするも、自分の買い物はこんな感じ。

    ☟

〇 米がほぼない →普段は絶対買わない1キロ売りのやつ(割高のやつ)だけ少数残っていたため、涙ぐみながら買う。

〇 葉野菜がない →唯一、比較的残っていたレタスを買う。こんな時に買われないなんて、お前人気ないのか?不憫なやつ…。ワイが買ったる。

〇 もやしがない →ゼロ。「もやしないんかい!」と小声でつぶやく。

〇 納豆がない →ゼロ。「まじかよ」とまじで普通に引く。

〇 厚揚げがない→ ゼロ。家メシの味が落ちるやろがい!と心の中で毒づく。

〇 値段のわりにちょっとおいしい系の玉ねぎ・にんじん・じゃがいもがない →バラ売りを買おうとするが、まだ冷蔵庫にあるので保留。

〇 パスタがほぼない →残り少ないところを、2袋購入(笑)。大切なのは節度よ節度…(キリッ)

〇 食パンがない →ゼロ。菓子パンがちらほら残っているのみ。まあ買わなくていいか…。

〇 冷蔵食品と冷凍食品 →比較的あり。普段あまり買わないが3つほど買う。

〇 うどん →残りすくない冷蔵麺(マルちゃん)を滑り込みゲット。あくまで1袋。節度よ。

   ☟

レジに行くと、人いっぱい。行列できとる。パニックとかでは全然ないが、なんとなく充満する圧迫感。

店員さん大変そう。といいながら、自分もひとカゴ分ぐらいは買っているが…。

なかなかのスピードでレジを流し、レジ袋をつっこみ、客をはけていく。

 店員さん「〇〇円になります!袋もし足りなかったら言ってください!」

 私   「は、はい!」

 店員さん「はい、次の方!いらっしゃいませ!」(テキパキ)

みたいな感じ。(デキる店員さんやで…!)

   ☟

店内放送では、閉店時間を早めるとのアナウンス。

 

こんな感じでした。

 

結び

昨日この状況だったら、今日どうなってるんだろう。

行かないですけど。なんか怖いし。

人間って愚かしいわ…自分は絶対買い占めとかせんわ…と思ってたんですが、実際行ってみると、周りがそうだと自分も若干アオられました。(*ノωノ)

こんな風景初めて見ました。これが集団心理か。こわっ。

 

  • この記事を書いた人

とある法律職@転職×法務×弁護士

法律を手に職にしたいと思って弁護士になったが、法律って面白いと割と本気で思っている人。経歴:イソ弁、複数社(3社)でのインハウスローヤー、独立開業など。自分の転職経験、会社法務や法律相談、独立開業の話などをアウトプットしています。

-日記