基礎知識 法律コラム

感覚でわかる法令入門|なぜいちいち「第○条」の「第」ってつけるの?

Photo by Patrick Perkins on Unsplash

感覚でわかるシリーズ。

今回は、

条文を引用するときに、なぜいちいち「第〇条」の「第」ってつけるの?

です。

例えば、「民法第94条第2項」とか、いちいち「第」ってつけるのめんどくさい!「民法94条2項」でいいじゃん!って思いますよね。

答えは簡単。条文には”枝番号”というのがついているときがあって、その条文を引用するときに、「第」ってつけないと困るからです。

どういうことかというと、「刑事訴訟法第37条の3第2項」と引用したいときに(←この37条の3、のうち、「の3」という部分が枝番号です)、「第」がないと、

37条の3 2項

のようなビジュアルになってしまいますよね。
んん!?結局何項なんだこれ!?間違ってない!?と、読み手は困惑・ドギマギしてしまうでしょう。

とはいえ、枝番号がない場合は「第」って書いても実益ないので、省略したくなりますし、正式な文書以外では省略していることも実際は多いかと思います。管理人もそうですね。

ちなみに、条文を引用するときに記号的に書く場合には、「条」を数字、「項」をローマ数字、「号」を丸数字にすることが多いですね。

例えば第37条第1項第1号だと、「37Ⅰ①」のように表記します。

特にルールがあるわけではないんですけどね。見た目にわかりやすいと思います。

以上、感覚でわかるシリーズでした。

※感覚でわかるシリーズは専門的・学術的正確さを目指したわけではないので、正確な理解については他の文献等を参照されるか、身近な専門家にご相談ください。

-基礎知識, 法律コラム