法律コラム

新聞記者と弁護士の共通点

Photo by Tyler Franta on Unsplash

個人的見解だが,

弁護士のなかの「このひと優秀だな!」と思う人のなかに,しばしばもと新聞記者がいる。

司法修習の同じクラスでもいたし(いわゆるいい事務所に内定が決まっていた),

この間研修にいったとときの講師ももと新聞記者とのことだった。

なぜなのかなあ,と思って考えてみるに,新聞記者と弁護士には共通点があると思った。

それは,「一定の徴表を探し出してきて,それを基に物語を組み立てる」という点である。

つまり事実認定である。

それぞれの違いはあると思うが(新聞記者のそれはできる限り客観的・中立的に,弁護士のそれはより当事者の立場(主観)も反映して),いずれにせよ主観は入るのでそれは程度問題であって,根本的な仕組みは同じであると思う。

新聞記者をやっていた人は,ほかの専業司法修習生に比べると,修習の白表紙なんかも読むの早かったんじゃないだろうか,と思う。想像だが。

-法律コラム